ホーム » ブログ » 日高見鉄道のブログ » 釜石線 SL「銀河ドリーム号」試運転

日高見鉄道のブログ

FEED


2012/05/15

釜石線 SL「銀河ドリーム号」試運転

  • 実車撮影
  • 2012/05/15 22:50

いつも文句を言いながら、稼いでいる会社ですが、今日ばかりは感謝でしたね・・・・。(^-^)/
それは、6月に運転が予定されている釜石線、SL「銀河ドリーム号」の試運転の様子を見に行く事ができましたから・・・・。('-^*)/

実は、会社から釜石線の某所までは車で約2分ほどの距離であったりします。キロ数にして約1km程度でしょうか?
坂を上って下ったところが線路ですので、会社からは見えませんが、距離にするとさほどでは無いのです。

線路まで車で約2分、昼休み時間に会社近くの線路を通過、カメラもある、の3拍子そろえば、もちろん行くっきゃ無いでしょう!?
今日だけは素直に会社に(ロケーションの良さに)感謝して、お昼休みを利用して何とか無事にSLを見に行く事ができました。

周辺に同業者らしき姿も無く、いるのは踏み切りに配置されたガードマンだけで、絶好の撮影条件でしたが、天気はあいにく雨で気温も低く、上手くカメラを向けることが難しい日でもありました。
でも、黒煙を上げて迫って来る様子は迫力モンですね。
最後尾の車両が煙幕ヨロシク消えてゆきました・・・・。

今週末も、別のポジションに撮影しに出掛けようと思います。(^ ^/

動画あります↓
http://youtu.be/9mcHLDQWyq4


このブログは参考になりましたか? Yesボタン


コメント(8件)



hidakami様
お昼休みに会社から1キロの所を498が通過ですか!
羨ましい。
結構な迫力の煙ですね。
私はまだ爆煙蒸機の写真を撮影したことが有りません。(涙)
週末もたのしみですね。^^

はじめまして。
静止画・動画ともに楽しませていただきました。
眼福ごちそうさまでした。

恵まれた環境でのお仕事とかうらやましすぎます(´∀`)

架線柱もなく煙の量も申し分なく同業者もいない
パラダイスじゃないですか。

どうやったらそんな会社に就職できr`;・(゜д'(⊂≡(`д')∩

hidakamiさん、こんにちは。kazu_hです。

会社から2分で蒸気機関車が見れるなんて、うらやましいです。実は私、生まれれこの方、実際に走っているSLを目の前で見たことがないのです。

汽車が行った後って、こんなふうになるんですね。(煙だらけ)風がなかったみたいなので、よけいですかね。

のぐろうさん、コメントありがとうございます。

唯一、会社のいいところは、線路が割りと近くにあることです。
窓を開ければ遠くにでも見えると最高なのですが、小さな丘を越えなければならないので、見えないのが残念です。
添付頂いた写真も、晴天の日で綺麗に写ってますね。
見てて、気持ちがいいです。

当日は雨日でしたが、風が無かったのが幸いして煙をカッコ良く収めることができました。
ただ、足元がぬかっていたので、手振れ動画になってしまいました・・・・。(汗)
今週末も楽しみです。(^ ^;

jaco1017さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

手振れ大ブレの動画を拝見頂きまして、ありがとうございました。
雨さえ降ってなければ、もう少し綺麗に撮影できたかも知れませんが・・・・ ←ほとんど言いわけですね。(^▽^;)

会社は幸い?工業団地とかの開けた場所ではなくて、田舎の風景にポツンと建っている小さな会社です。
唯一、通勤途中に鉄道沿いを車で走るので、キハ100系や110系とのすれ違いや並走ってこともあり、鉄好きの私には絶好のポジションでもあります。
・・・・・会社の中身は最悪でもありますが・・・・。(汗)

kazu_hさん、コメントありがとうございます。

SL、ホント!迫力あって最高ですよっ!
あの迫ってくるドラフト音が胸に響いてくる瞬間がなんとも言えない快感でもあります。
過去に同線で、SLに乗車したことがありますが、乗っているだけだと、普通の客車列車と変わらない気がしました、やはり乗るより、見る撮るが私的にはいい様です。

SLを運行して頂いている、しかも、試運転の回数はいつもより多い気がするので、JR東日本さんには、本当に感謝している次第です。



こんにちは。
今週夜勤なのでこんな時間に投稿してます。
^_^;

いいでねぇ〜〜 SL「銀河ドリーム号」。
濛々とした煙の中の12系客車がまたなんとも
素敵ですわっ(^ム^)
今回は「D51 498」の担当ですかあ〜、
JR東日本はほんとに素晴らしきイベント車輌を所有
していて、ほーんとうまやらしい?限りですわっっっ。 (-_-;)
こっちにも一回でいいから走りに来てくれませんかねぇ〜〜・・・もーやんなっちゃう・・・・。

ってなことで、不満を言っていても始まらないから、
マイ・レイアウトでこの走りを想像しながら
SL「銀河ドリーム号」を再現させて見ました。

凝鉄チャン さん、コメントありがとうございます。

Nゲージでカマを持って無くって言うのもアレですが、やっぱSLはカッチョいいですねっ。
模型も欲しくなっちゃいました・・・・。(^ ^

あっ、当管内のSL「銀河ドリーム号」をマイレイアウトにて再現、ありがとうございます。
迫力あるD51が、とてもよくレイアウトにて再現されてます。
あ〜っ、D51が欲しくなっちゃいました・・・・・。

今回は、試運転を含め本数がかなり増発されているので、いろんな場所、角度から撮影が楽しめそうです。
今週末、そして本番運転も撮影に出掛けて楽しみたいと思います。

ブログコメントへの書き込みはトレイントレインの会員のみ行えます。
         

hidakami

ご訪問ありがとうございます。 Nゲージ一筋30年、といっても、なが〜いブランクもありましたたが...





Page up