ホーム » ブログ » つなぐ☆ひろがる☆ときめく » 2013年に阪神三宮〜近鉄賢島間、直通特急運転を検討

つなぐ☆ひろがる☆ときめく

FEED


2011/06/09

2013年に阪神三宮〜近鉄賢島間、直通特急運転を検討

  • 雑記
  • 2011/06/09 20:04

以前から構想が出ていた、阪神三宮〜近鉄賢島間の直通特急の話ですが、座席指定の特急を持たない阪神側が、ダイヤが過密なために慎重になっていたが、定期列車ではなく、臨時列車で検討したいと言っていいるらしく、早ければ2年後の2013年に直通特急の運転が実現しそうです。
阪神線内の特急料金の設定など色々と問題がありますけど・・・

近鉄は20年に1度の伊勢神宮式年遷宮が13年に催されるのをキッカケに、新型特急車の導入も予定されていて、近鉄阪神へ積極的に調整をすすめているみたいです。

近鉄は山陽姫路への乗入れも考えているらしく、今後の動向が気になります。
阪神三宮〜近鉄賢島間の直通運転が実現すれば、JRに並ぶ200キロを超える特急列車は私鉄初ではないでしょうか?

近鉄22600系(新ACE)は既に「阪神三宮」の行き先表示が準備されているので、22600系や22000系あたりが直通特急対応車になるのではないでしょうか?
新型特急車もデザインによっては、乗り入れ対応かもわからないですが・・・

関連記事はこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100318-OYT1T00145.htm

画像は22600系で鶴橋で撮影した、大阪難波行きと、今里で撮影した賢島行き


このブログは参考になりましたか? Yesボタン
参考になった 1

近鉄1252・1436系L/CカーVVVFロゴ無し増結用先頭車2両セット
グリーンマックス [1117C]
¥4,557 | 32% OFF
近鉄8600系 前期形 基本4両編成セット(動力付き)
グリーンマックス [4531]
¥13,797 | 29% OFF
近鉄8600系 前期形 増結4両編成セット(動力無し)
グリーンマックス [4532]
¥11,497 | 29% OFF
近鉄8600系 前期形+9020系 6両編成セット(動力付き)
グリーンマックス [4533]
¥21,845 | 29% OFF
近鉄8600系 前期形 8605編成 基本4両編成セット(動力付き)
グリーンマックス [4534]
¥13,797 | 29% OFF

コメント(0件)

ブログコメントへの書き込みはトレイントレインの会員のみ行えます。
         

快急奈良

鹿児島在住の関西人で、2009年の12月に大阪を離れ田舎暮らしをしてます。 大阪に居る時は、阪神・近鉄...





Page up